Blogスタッフブログ

【開催報告】年末調整説明会(2018.10.26)

年末調整説明会開催
10月26日(金)、年末調整説明会を開催致しました。
講師は当法人の社会保険労務士 林雅子が務めさせて頂き、各社実務担当者の方々がご参加くださいました。
ご参加頂きました皆さまには感謝申し上げます。

これまでの年末調整と何が違うのか
昨年度との大きな違いは2つ

①用紙が3枚になる
②配偶者特別控除の見直し

どこに何を書くのか、これまでと何が違っているのか・・・。
配偶者特別控除の見直しも相まって、複雑な記入方法となっています。
参加された皆様は実務担当者というだけあって、真剣に耳を傾けられ、熱心にメモを取られていました。

 

やはりネックは、新しい3枚目の用紙
質疑応答の時間には、

「住民票の住所と実際に住んでいる住所が違う場合はどうしたらいいのですか?」 
「マイナンバーの記載欄がありますが、記入は必要ですか?」
「配偶者の年収を概算で記入、後に概算申告額より多いことがわかり 配偶者控除を受けれない事がわかった場合はどうなりますか?」

など、実務担当者ならではの具体的な質問が飛び交いました。


どこの企業様も皆、同じような悩みを抱えておられるようです。
ですが、従業員からの質問に的確に答えられるよう、変更箇所、重要事項等についてしっかりと自分のモノにして帰られました。

 

参加特典のリーフレットも「わかりやすい!」という嬉しいお言葉も頂き、僅かではありますが皆様のお役にたてたのでは?と、スタッフ一同も大変嬉しく思っています。
いよいよ、年末調整の季節がすぐそこまで来ています。

当法人では今後も、「人事労務担当者の気になる情報」を時流に沿って取り上げてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


一大イベントの年末調整、一緒に乗り切りましょう!!

 

Share