Blogスタッフブログ
【開催報告】年末調整説明会(2018.10.26)
年末調整説明会開催
10月26日(金)、年末調整説明会を開催致しました。
講師は当法人の社会保険労務士 林雅子が務めさせて頂き、各社実務担当者の方々がご参加くださいました。
ご参加頂きました皆さまには感謝申し上げます。
これまでの年末調整と何が違うのか
昨年度との大きな違いは2つ
①用紙が3枚になる ②配偶者特別控除の見直し |
どこに何を書くのか、これまでと何が違っているのか・・・。
配偶者特別控除の見直しも相まって、複雑な記入方法となっています。
参加された皆様は実務担当者というだけあって、真剣に耳を傾けられ、熱心にメモを取られていました。
やはりネックは、新しい3枚目の用紙
質疑応答の時間には、
など、実務担当者ならではの具体的な質問が飛び交いました。
どこの企業様も皆、同じような悩みを抱えておられるようです。
ですが、従業員からの質問に的確に答えられるよう、変更箇所、重要事項等についてしっかりと自分のモノにして帰られました。
参加特典のリーフレットも「わかりやすい!」という嬉しいお言葉も頂き、僅かではありますが皆様のお役にたてたのでは?と、スタッフ一同も大変嬉しく思っています。
いよいよ、年末調整の季節がすぐそこまで来ています。
当法人では今後も、「人事労務担当者の気になる情報」を時流に沿って取り上げてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
一大イベントの年末調整、一緒に乗り切りましょう!!